2018年12月15日土曜日

18.プロジェクト・カントリーロード



ワーニン!
ネタバレ防止のため、ここからは伏せ字(●●)が多くなります!

プロジェクト・カントリーロードは、実質的にラストダンジョン。基本的に一本道だが、敵が強い。
 
プロジェクト・カントリーロードのメンバーも、総力を挙げてたちはだかる。
 

 

 
▲機械系の敵が多いので、モナカの「ハッキング」が役に立つ。
 
 
 

▲最初にある「カミカゼ」をよけつつ進むエリアは、「キック」で素早く進もうとするより、普通に歩く方がよけやすい。

それに、あたっても入り口に戻されるだけなので、落ち着いて進もう。
 
 


VS●●●●マシン3


「ボンバー!」の全体攻撃を、連続三回してきたりする。おまえは通常攻撃が全体攻撃の某お母さんか。
 
なので、戦闘直前に「アメちゃん」をなめておくと、毎ターン回復できてラクになる。
 
モナカの「ハッキング」が効くが、連続行動なので、そのターン中に解除されてしまう可能性が高い。
 
HPも高く、ネタキャラと思って挑むと返り討ちに会う。
 
 
 

VS●●●●・ラスト・スタンド


前の戦闘からの連戦。白熱した戦いは、遂に危険な領域に突入する。
 
HPが少なめなのが救い。
 


倒し、先に進む。『AN EARTH2』のダンジョンは、ほとんどが一本道。ラストダンジョンでも一本道
 
 
▲ネタをつめこむスタイル好き

→ ただ、ラスト・スタンドを倒した先のエリアをうろつく敵は、攻撃力の高いのばかりがでるので、気を付ける。
 

「アメちゃん」を使いながら進むと、地味に助かる。

  

VSクッキー 



エフェールでの戦いと違って、ガチで殴りあっても冗談みたいなダメージは飛んでこない。
 
が、めんどうくさいので「ケムシ」を見せてあげましょう。
 
 
→ 倒して、さらに進む。
 
 

VS●●●●●●●ちゃん


不意打ちに近い形(電話がないとは言っていない)での戦闘になる。

「ボンバー!」で、全体ダメージ。しかも連続三回。それでHPも高め。


 
倒すと、一度入り口まで戻ることができるようになる。消耗したなら、体勢を立て直そう。
 
 

VSプラスチックギア



 
テポドン6発分のHP。モニカの「ハッキング」が効く。
 
 
→ プラスチックギアも倒し、さらに進む。
 

 

 

●ノーディンバップを模した空間


 
 
暗くなった奥を進むと、プロジェクト・カントリーロードのリーダー「ザッハトルテ」がいる。
 
彼はプレイヤーたちとは相いれない理想を語り、「管理者」としての自負を持っている。
 
戦いになる。
 
 
 

VSザッハトルテ



リコリス、クッキー、ディスペンらのリーダー。リーダーらしく、手強い。

ダメージ量こそ小さいものの、数えきれないほどの連続攻撃を仕掛けてくる。
 
HPも高く、毒の被ダメージから、10000あると思われる(毒は毎ターン最大HPの10パーセントのダメージ)。
  
前述のように「毒」状態にすると、毎ターン「1000」のダメージを与えられる。シガレットの「毒電波」の出番だ。
 
実は、モナカの「ハッキング」も効く。がんばって倒そう。
 

 
ザッハトルテを倒すと、ヂキルの研究室に戻ることになる。
 
 
 

●研究所の外


まだ物語は続く。ノーディンバップを、そして人類を、どうするかの選択が残っている。
 
 
キッパーは、ヂキルとシガレットを追って、外に出る。
 
出口は、研究所廊下の右はじ。前まで鍵がかかって通れなかった扉から。
 
 
 

VS●●●●●


キッパー一人で戦う。
 
見知ったキャラなので、軽く倒せるだろう、と淡い期待を抱かせてくれるが、そんなことはない。
 
この戦闘の前に、なにかしらの回復アイテムを持っていないと、ちょっと困った事態になるかもしれない。このイベント戦闘が突破できなくなるかもしれないからだ。
 
もっともこの段階ではもはや買いにいけないが。
 
 
腐ったミカンが効くので、これを使わない手はない。
 
「アメちゃん」をなめつつ「腐ったミカン」で行動不能にし、その隙に殴っていく。
 
テポドンが余っているようなら、この戦闘で使いきってしまおう。
 
もう、使う機会はない。
 
 

VS●●●ー


始めは何が起こったのかわからず面食らう。
 
まよわずそのまま攻撃しよう。
 
 

 
 
VS●●●ー後、タイトル画面に戻るが、すぐに切り替わるので、げーむはそのままで。
 



19.エーデルワイスストリート へ

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